めまい耳鳴りの原因と対処法
めまいや耳鳴りでお困りの方への対処法
急激な気温の低下でしんどくなっていませんか?
現場観として、上半身に強張りや不調が出ている患者さんが非常に多く
側頭骨乳様突起〜後頭骨間に緊張による制限が生まれている方が出ています
側頭骨の可動制限によりめまい、耳鳴り 後頭骨の制限により自律神経の圧迫(失調)が考えられます
体全体を視て体液循環を促しテンセグリティ(筋膜骨格)調整をしつつ緩めれば解決するのですが
その後のケアが難しい場合もあるので、セルフケアとして患者さんに共有している方法がイヤープルです
画像の青くなっている部分が側頭骨です。 (ビジブル・ボディのご厚意による画像)
側頭骨内部には内耳が存在し 内耳リンパの循環不良や炎症から耳鳴りやめまいなどの問題が起こります。
側頭骨が周囲の筋肉の緊張により可動域制限を受けて問題が起きている場合、
イヤープルは絶大な効果を発揮します。
側頭骨を上から見た画像になります。 側頭骨の骨梁にベクトルを合わせ、 優しく両手で耳を引っ張るようにしてみてください。
患者さんに伝えているのは 「お風呂に浸かっているときに両手で耳を引っ張ってください。 そのときに口を大きく開きます。開く時間は1回3秒で3回。 3回目は20秒口を開けてください。」
側頭骨の可動制限から起こっているメニエール、耳鳴り、突発性難聴であればこの方法で改善例があるのでお困りの場合試す価値はあると思います。